2007年12月15日

傾向

カウンセリングでもコーチングでも、クライアントの持ち味が重要です。
その人の持ち味が発揮されると本人の中で問題解決力が高まるからです。

僕が人と関わるときには、その人の持ち味というのを意識します。
リソースという言い方をしてもいいですね。

ただ、NLPはスキルとして万人向けに作られているので
個人の持ち味という要素は削除されているんです。
キャリブレーションという言葉で相手を感じ取ることの重要性を説きながらも
持ち味を活かすという要素は含まれていないようです。

それはそれでメリットでもありますが、目の前の人ということを考えた場合には
エリクソンを見習って観察力を活用したら更に効果的だと思うわけです。

その意味では僕の中でコールドリーディングが大いに役立ちます。

コールドリーディングといっても色々な要素がありますが
僕が特に重要視しているのは目の前の人から情報を読み取るという部分。

言葉の使い方ももちろん生きていると思います。
ただ、持ち味を活かすという点においても、コールドリーディングは役立ちます。

目の前の人から読み取れる情報を徹底的に洗っていくという作業ですね。


で、実践的な視点から活用したい持ち味というのは、
その人のクリエイティブな側面なんです。
それこそが問題解決に有効だからです。

そういう視点で人を見ているわけですが、最近僕の中で自身がついてきたのは
アーティスティックな素養を見抜く方法。

僕が師とあおぐ人の中には直観的にそこを感じ取れる方もいますし、
まったく遠慮なく会話の中で聞き出していく方もいます。

後者のほうが現実的ですから僕も直接聞きますが、
課題への取り組み方によっては、こちらで推測するのも必要なようです。

そういった直観的な見立てにも根拠があるだろう、ということで
僕なりにポイントを探していった結果、ある程度の自信がうまれたという訳ですね。


そのポイントがどういうものかと聞かれても困りますが
歌の上手い人はなかなか分かりやすいものですよ。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード