2008年01月03日

新年の光景

あけましておめでとうございます。
2008年ですね。

今年がどのような年になるのか。
それをどれくらい気にするかは人それぞれですが、
どのように気にしていくかには個人の志向が表れるようです。

未来志向で目的志向の人であれば、今年一年の目標や成果が気になるでしょうし、
問題回避・安全志向の人であれば、今年一年を心配するかもしれません。

そのような時期だからでしょうか、
テレビでも雑誌でも年始には占いが取り上げられることが多いように思います。

今年一年を占う。
それによって安心することも気をつけることもあるわけですが、
普段は全く占いなんて気にしないという人も
この時期に占いを大々的に扱われると気になってしまうことはないでしょうか。


そんな占いや、おみくじと並んで新年の名物ではないかと思うのが・・・
バーゲンです。

僕はバーゲンセールで買い物をするほうではありませんが
テレビで様子を見ていたり、新年の朝方に店頭へ並ぶ人達を見ると思うことがあります。

とりわけ福袋を狙ったり、お目当てのブランドへ駆け寄る姿を見ていると
その興味はさらに高まります。

「一体、何を求めているのだろう?」
ということです。

誤解の無いように言っておきますが、
バーゲンで買い物をすることに否定的なのではありません。

価格が安くなったときに欲しいものを買うのは賢い選択だと思います。

買い物を楽しみ、欲しいものを手に入れる。
それは素晴らしい満足感を得られると思います。

僕が気になるのは、必死になっている人達です。
バーゲンや福袋の買い物をしながら必死な雰囲気を感じることがあるんです。
何か怒っているような、不満があるような、苦しげな様子に見える場合。
楽しくなさそうだということです。

せっかく欲しいものを、お買い得な値段で買うわけですから
楽しいのではないかと不思議に思うんですね。

確かに真剣に選んでいて笑顔ではない人もいます。
ただ、そういった人達は少なくとも必死ではありません。
充実した雰囲気を感じます。

気になるのは切迫したような、楽しくなさそうな人達です。

どうも目的が変わってきてしまっているのではないかと思うんです。

欲しいものを買う。
それが欲しかった理由があるはずです。
会社に着て行く洋服なのか、お出かけ用の靴なのか。犬と散歩するときの防寒具なのか。
鑑賞したかったり、コレクションだったりでも良いと思います。

目的があって買うと思うんです。
その目的が買うことそのものにズレてしまっている場合もあるんじゃないでしょうか。

もちろん、僕がそういった人達に何かをしようとか思うわけではありません。
注意を促したいわけでも、冷ややかに見ているわけでもありません。

目的が買うことそのものにズレてきたとき、おそらく無意識的には
買うという行為によって得ている何かがあるはずです。

普段は大人しくしている人が自分の衝動を解放する場であったり、
日頃は味わえていない競争心を満たすものであったり・・・。

そういった無意識の意図は素晴らしい。断言します。
ただ、そこに気づければ、その目的は別の行動でも満たせるわけです。
せっかく買い物をするからには、
買い物だからこそという目的があるほうが望ましいと思うんです。


こういったことは何にでも当てはまるでしょうね。
自分自身の行動の目的を明確にしておくのが重要だということです。

目的に向けた行動が、いつの間にかそれ自身として目的にズレてしまう。

占いを気にするときだってそうでしょう。
ポジティブな占いの結果によって自信を持って目標へむけて行動できたり、
ネガティブな結果によって慎重に行動できるようになったり。

人生における何かに対して占いを活用するのと
占いの結果を基準に人生をコントロールされるのとでは意味が違うと思うんです。


心とかコミュニケーションとかいうのも同じです。

人の心を大切にする。
良好なコミュニケーションをとる。
それが目的です。
人間関係が目的です。

そのために心理学とかNLPとかコールドリーディングとか色々あるわけです。
活用していくことが前提だということです。

分かりやすいように分類したり、ケーススタディを考えたりするのも、
色々とワークを体験したり、テクニックとして名前をつけたりするのも、
目的は実際に使ってみることにあると思うんです。

少なくとも僕はそうやって実用をベースに考えているつもりです。

例外だって沢山あるでしょう。
うまく分類できないことだってあるでしょう。
それはそういうものです。数学でさえ不完全ですから。

実用的な視点から考えれば、上手くいかなかったら方法を変えれば良いんです。
手法の素晴らしさを実証することが目的ではないんです。


目的を明確にすること。
一年を考える新年のこの時期だからこそ、意識してみたいと思います。
「自分がする行動の本当の目的は何だろうか?」

色々なことが気づかせてくれそうですので。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード