2010年07月26日

直面できる力

箱根から帰ってきました。

行く直前まで、「今年は、どうしようかなぁ…」と迷っていたんです。
勉強したいものもありましたし、英会話のほうに回そうかとも考えました。

でも、行って良かったというのが一番の感想です。


ワークショップで得られるものは色々あります。
自らの気づきもあれば、知識や技術として習得できるものもあります。

ただ、大きいのは他の方々の取り組みから学べる部分です。
それぞれの方の人生の縮図を目の当たりにできる。

まさに映画のクライマックスを見ているような印象。
感動的なラストを迎えるものもあれば、続きを想像させるような展開もあります。

映画と違うのは、その圧倒的なリアリティでしょう。
真剣さが違います。
感動が違います。

一人の人間が生きている間に経験できることは限られているはずです。

その中で、それぞれの人が、全員違った経験をする。
波乱万丈でドラマチックな人生を過ごす人もいれば
一見すると何不自由のない生活を続けているような人もいます。

しかしながら、それぞれの人が抱えるテーマは、どれも重要なものだと思います。

何十年も変わらない日々を続けるのは、その積み重ねの中で
時間を重ねなければ感じられないような苦しみを抱くのかもしれません。
それはそれで、衝撃的な一瞬の事件とは違った種類の苦しみでしょう。

どんな人生であっても、様々な形の大変さがあるものだと実感します。
ワークショップでは、まさにそれを目にするわけです。

それぞれの人が、その瞬間に最も重要だと感じている人生のテーマに取り組む。

誰かの苦労話を聞くのも貴重な体験だとは思いますが、
今この瞬間に、これまでの人生全体を踏まえて最も大切なテーマに取り組むのですから、
それは過去の話とは全く異質のメッセージを発します。

今、目の前で、真剣に取り組むんです。
リアルタイムなんです。

大勢の人の、人生における重要なテーマを
同じ空間でリアルタイムに目撃する。
それは、他の人の人生の一部を共感的に体験させてもらっているような状態です。

何人分もの人生を生きているような気持ちにさせてもらえるんです。

どんなに頑張って日々を過ごしても、一日は24時間です。
睡眠時間を削って頑張ったとしたら、
睡眠時間を沢山とれる喜びは絶対に体験できません。

人が一生のうちに経験できる量は、生きている時間に強く影響を受けます。

可能だとしたら、それは人生の密度を上げることでしょうか。
一瞬一瞬を精一杯体験する。
全身をフル活用して、漫然と過ごさずに、多くのことを感じ取る。
そうすることで、経験を増やすことは可能かもしれません。

それ以外の方法の1つが、他の人の人生の集大成とも言えるような
本気の課題に対する真剣な取り組みの場を、共に過ごさせてもらうことだと思うんです。

箱根での経験には、それだけのインパクトがあります。


それを可能にしているのは、それぞれの方の真剣さだと感じています。

同じような状況にあっても、思い悩まない人はいるはずです。
成熟度が高く、問題を受け入れる度量があれば悩まないかもしれません。

ただ、それであっても一時期は問題として感じていたと考えられます。
それを乗り越えたから気にならなくなっている。

そういう人は、きっと、真剣に悩んでいる人に対して暖かい目を向けると思います。
同時に、新たな自分の課題に気づき、それに思い悩むこともあるでしょう。

何に思い悩むかは人それぞれ違うものの、
真剣に自分の人生と向き合っていれば、
悩みや問題が見えてくるのが自然ではないかという気がします。

自分の人生に真剣なほど、気になるところが増えてくるんじゃないでしょうか。
その真剣さが問題を解決しようとする力を生み出すように思います。

その力は不思議と他の人にも影響するようです。
真剣な姿が力をくれる感じがするんです。

真剣な人が集まる場。
人によっては、そんなに真剣に自分の問題と向き合うことを
バカバカしく思うかもしれません。

でも、僕はそれが好きなんです。
「そんなに一生懸命にならなくても…」というほどに一生懸命な人たちを尊敬します。

cozyharada at 23:37│Comments(0)TrackBack(0)clip!全般 | NLP

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード