2011年07月27日

運が悪い

世の中には、運の良い人と運の悪い人がいる。
恵まれている人と、そうでない人がいる。

それが運命だという考え方の人もいれば、
運や夢は引き寄せられるという考え方の人もいます。


先日、「運の良い人は、こういう考え方をする」
という相関を説明している雑誌の記事を読みました。

だから、運を良くするには、この考え方をしましょう、と。
そうすれば、運は切り開けるんです、という。

全くナンセンスだと思います。

運の良い人たちに考え方を聞いてみたら、
共通して、ある考え方をしていたとします。

「だから、その考え方をすれば、同じように運が良くなる」
…この考え方は理にかなっているでしょうか?

これは、
「バレーボールのオリンピック選手は、全員、背が高い」
「だから、バレーボールをすれば、背が高くなる」
と、言っているのと同様です。

背が高くなりたくてバレーボールをやって
身長が伸びなかった人なんて、沢山いることでしょう。

逆に、身長が足りなくて、バレーボールを諦めた、
という人だって沢山いるはずなんです。

運の良い人が、皆、ある考え方をしていたからといって、
同じ考え方の人が全員、運が良いわけではありません。

同じように考えていたのに、運が悪かった人も沢山いるはずです。

しかし、運が良い人にインタビューするから、
同じ考え方をしていたのに運がなかった人が視野に入らない。


運が良い人として注目されるぐらいですから、
きっと、その人たちは世間で活躍して、名声も得た人たちでしょう。

その人たちと同じような考えで、同じように頑張っていたのに
同じような活躍には辿りつけなかった人もいた。
そっちのほうが、遥かに『運が悪い』と思います。

活躍した人たちと同じようにやったのに、上手くいかなかった人です。
どれだけ運の悪いことか。

それどころか
活躍した人と同じように頑張ったのに上手くいかなった人と、
同じぐらいの結果を出す人たちは他にもいるんです。

頑張ったのに上手くいかなかった人と、
あまり頑張っていない人とが、同じぐらいの結果だとしたら、
ますます『運が悪い』でしょう。

運の良い人たちと同じ考え方で同じように頑張った人が
運の良い人ほどの結果に結びつかず、
そんな風には頑張っていない平均的な人と同程度の結果だとしたら、
平均よりも運が悪いことになります。

運が良い人と同じような活躍を期待して頑張り
期待したような結果に結び付かなかったとしたら、
頑張りが報われなかった苦悩を味わう分、さらに不運です。

そんな活躍を思い描かなければ味わうことのなかった苦悩ですから、
活躍を考えなかった平均的な人よりも不運だと言えます。

そして、活躍した人よりも、結果に結び付く運が足りなかった分、
やっぱり運が悪いわけです。

その記事を読んで、「運が良くなる」と信じて取り組んだのに
結局、上手くいかなかった…という人も出てくるでしょう。

その人は、余計に運の悪さを実感することになるはずです。
運が良くなる考え方に取り組んで、結果的に
自分の運の悪さを再確認するのだとしたら、皮肉な話だと思います。

cozyharada at 23:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!NLP | 全般

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード