2011年09月23日

気持ちが表れる

家電量販店に行きました。

メインの目的は、プリンターのインクと、A4用紙を買うこと。
紙は色々と種類があるので、僕には値段だけでは決めにくいんです。

なので、店員にサンプルがないかを聞きました。
そうしたら、その人はサンプルを見せてくれるだけでなく、
値段と、紙の白さ、厚さ、在庫の量などまで教えてくれました。

こちらのニーズを聞いてから、というのではありませんでしたが
本人が一番良いと信じている情報提供の仕方をしているような
清々しさが感じられました。

おかげで、とてもお買い得な紙を買えた気がしています。


途中、足を延ばしてパソコン売り場を見学。
買うつもりは全然ありませんが、相場を調べるようなつもりでした。

僕としては、パワーポイントが入っているほうが望ましいので
たまたま寄ってきた店員に、パワーポイントが入っているかを聞きました。

その店員は、どこか特定のメーカー担当でしたが、
そのメーカーの品物にはパワーポイントが入っていないのを教えてくれた上に
どのメーカーの、どのラインナップに入っているかも教えてくれました。

まぁ、アルバイトでしょうから、担当しているとはいえ
そのメーカーに特別な愛着があるわけでもないでしょうから、
他のメーカーを勧めたところで何の問題もないと思います。

しかし、それ以上に、その人の飾りのない対応に好印象を受けました。
笑顔が良いわけでもなければ、親切な感じでもない。
ただ、素直に「知っていることなら教えます」というような
一切の利害関係を気にしない自然な対応に思えたんです。


また、最近のパソコンには初期設定からUQWiMaxが入っているのが多く、
その設定について気になったので、話しかけてきた店員に質問しました。

すると購買に関する質問ではないことを察知した途端に
激しい怒りを隠しながらの対応に早変わり。

言葉だけを切り取れば、そこに問題のある対応は無かったでしょうが、
僕には、その表情と、アゴの角度の変化と、全身の強張りと、声のトーンから
不愉快なまでの怒りを向けられていることが感じられてしまいました。

表面上は不満を隠して対応しようとしているわけですから、
文句を言うこともできません。

ただただ、嫌な気分だけを味わいつつ、売り場を後にしました。


そして、1Fの出口から出ようとすると、
イーモバイルのキャンペーンが開催されていました。

僕は、イーモバイルのサービスが開始されたときに申し込んで
ずっと使い続けていたんですが、途中で契約形態を変更していませんでした。

その結果、随分と無駄な費用を払っていたようだったので
最近、新しい機種で安いプランに変えようと思っていたんです。

で、その件を担当者に話してみました。

いかにも電気屋の店員という振る舞い。
軽妙なトークのようでありながら、どこか「ひけらかし」感が否めない。

僕としては、最初から変えるつもりで話しかけたんですが、
どうやら、そのキャンペーン期間中に契約を取ることがノルマなようで、
物凄く営業の雰囲気をプンプンさせて話してきます。

新しいプランの契約の方向にコントロールしようとする態度が鼻につき、
最初から変えるつもりだったのに、嫌気がさしてきました。

まぁ、でも再び足を運ぶのは手間になるので、仕方なく契約変更することに。

その間中ずっと、なんとかして契約を取ってやろうという雰囲気と
逃げ場をなくすように話を進めようとする戦略的な態度、
にもかかわらず「でも無理にとは言いませんよ、まぁ、損するのは貴方ですけど」
とでも言わんばかりのダブルバインドな口調を駆使していました。

人を金儲けのターゲットとでも見ているかのようなスタンスや
他人を操作できる自分の能力に酔っているかのような振る舞いが
僕個人の好みに全く合わなかったので、なんとも気分の悪い時間でした。


そういうのが気にならない人も沢山いるんだと思います。

コミュニケーション技術とか、マナーとかの問題ではなく
表面上は問題のない対応の奥にある心情が気になってしまっているみたいです。

気にしなければ良いと言っても、なかなか難しいようです。

むしろ、誰と話すかを徹底的に気にしたほうが良いのかもしれません。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード