2013年03月19日

久しぶりの疲労感

久しぶりに風邪をひきました。

多分、一年以上、いわゆる風邪にはなっていなかった気がします。
だいたい年に一度ぐらいは引いていましたから。

とはいえ、その程度は大変なものではなく、熱がチョット出たぐらいと
鼻水や咳が止まらないぐらいなもの。

週末に普段とは違うタイプのセミナーの仕事があって
そこで結構な負荷をかけていたんだと思います。

次の2日間は全身が眠っているような状態でしたから。

面白いもので、聞こえてくる内部対話の量も減るんですね。
思考の量が減っている、といっても良いかもしれません。

普段、いかに僕の中で多くの考えが同時進行しているか
というのを思い知らされるようでした。


実は、こういう消耗の仕方は初めてではなく、
むしろ以前は頻繁にあったものだったんです。

NLPのセミナーを高頻度で担当していた頃、
特にコースの最初数日間などは、こういう疲労感が出やすかったものです。

コースの終盤であったり、マスターコースなんかだったりすると
全身の五感が眠ってしまうような疲労感は出にくくなるんですが、
2日間のセミナーとか、コースの序盤なんかだと負荷が多くかかっていました。

気を配る量が多いんだと思います。
そして細かな調整の作業も多い。

最初に”ひずみ”を取っておくと、後は勝手にスムーズな流れに乗ってくれる。
そんな感じ。

一方、ここ最近は、カウンセリング講座や勉強会など
スムーズな流れの中でトレーナーの立場を取ることが多かったんです。

ほぼ徹夜の状態でセミナーに臨んでもパフォーマンスへの影響は小さく、
終わった後の疲労感も爽快なものに近い。

確かに不足していた睡眠を補う必要は出てきますが、
体のレベルで負荷がかかってくることはありませんでした。

僕が全身でやっている作業内容の違いによって
終わった後の疲労感が劇的に違ってくるようです。


今回は、その疲労によって風邪をもらってきたのかもしれません。

まだ微熱と咳が止まらない感じなので、
もうちょっとバランス調整が必要みたいです。

cozyharada at 23:39│Comments(0)TrackBack(0)clip!NLP | 全般

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード