2013年06月18日

昔ばなし

ネット検索をしていたら、自分のブログの記事が出てきました。

2007年の記事。
もう6年近く前の内容です。

いやぁ、我ながら若かった。
未熟ながらも、なかなか熱い想いが感じられました。

懐かしいものです。

NLPもコールドリーディングも、心理療法の勉強も
とにかく楽しかった頃。

純粋に勉強することが楽しくて、
新しい知見が得られるのが嬉しかった。

そして実践できる場があったから、色々と経験もできました。

知識収集と実践とを組み合わせ、
「ああでもない、こうでもない…」と考察する日々。

上手く立ち回らずに苦しんだ時期でもありましたが、
だからこそ、勉強できること、実践できることが嬉しかったんでしょう。

何も分かっていなかったから、何も気づかず、何も見えずに、
ただ前のほうに向かっていたような気がします。

そういう喜びには、もう戻れないんですね。
ちょっと郷愁を感じます。

知ってしまったら、もう知る前には戻れません。
分かってしまったら、もう分からなかった頃には戻れません。

それは、なんとも寂しいもの。

まぁ、小学校の頃のように無邪気にはしゃげないとか、
大学生の頃のように元気に飲み会で盛り上がれないとか、
そういった感じと同じようなものなのかもしれません。

…ちなみに、僕が無邪気だったのは小学校2年生までで、
大学の飲み会でも大声を出すことなんてありませんでしたが。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《カウンセリング講座》
〜セルフイメージの整え方〜


【日時】 2017年4月23日(日)
     10:00〜16:30


【場所】 滝野川会館
    303集会室

    JR上中里駅より7分
    JR駒込駅より10分
    南北線西ヶ原駅より7分


詳細はこちら>>
次回開催は6月の予定


《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜

終了しました

【日時】 9月15日(月・祝)
     10:00〜16:30


【場所】 滝野川会館
    304集会室

    JR上中里駅より7分
    JR駒込駅より10分
    南北線西ヶ原駅より7分


詳細はこちら>>


《勉強会》 
終了しました
    
【日時】 3月16日(日)
  夜間 18:30〜21:30


【場所】 滝野川会館
     304集会室

     JR上中里駅より7分
     JR駒込駅より10分
     南北線西ヶ原駅より7分

【テーマ】 変化の流れを考える

>詳細はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード