2013年08月22日

考え過ぎ

自分よりも大変な状況を生きてきた人たちを沢山知っていますし、
想像もできないほどの困難を生きている人もいることでしょう。

だから、僕には苦労自慢をする気がありませんでした。

でも、自慢できることもあります。

考え続けてきたことに関しては、かなりのものだと自負しています。

僕は人から何と言われても、考えることをやめませんでした。
他の人たちに「そんなこと考えても仕方ない」と言われても
「もう疲れたからやめましょう」と言われても、
一人でずっと考え続けていました。

休憩時間にトイレに行っても、食事に行っても
考えるのをやめたことはないと思います。

パソコンなら、マウスポインタが時計のマークになりっぱなしの感じ。

気分転換に本を読めば、また別の思考がインスパイアされます。
ボーっと空を眺めているようでも、
空と宇宙と知覚について考えが巡ります。

自然を見つめ始めると、言語化できないぐらいグルグルと
同時並行の考えがイメージで進んでいます。
水の流れなんて見ていたら、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

研究職時代に上司から
「あんまり考えていると寝られんようになる」
と言われていたものですが、全くその通り。

考えがグルグルしていて寝つけないことなんて、しょっちゅうです。

そして半ば徹夜の状態で、目をランランとさせながら
翌日も考え続け、限界が来たら睡魔に身を任せる。
そんなパターンは良くあります。

そういえば、小さい頃から夜中に寝つけず
「寝られない…」と寝ている母親を起こしていたの記憶もあります。

とにかく頭の中は常にグルグルの感じ。


ですから何か話し合っているときに他の話題に変わったときなんかは
「あれ、さっきの話は?」と感じながら、一人だけ考え続けていますし、
ズバっと「この話はやめましょう」なんて言われたときには
自分だけ悶々と考え続ける状態に取り残されたものです。

コーチングで質問攻めにされたりすれば、
それまでの質問への答えを同時並行で考え続けて
大きなストレスを感じていました。

悩み事があるときには、考えることが裏目に出ます。
ずーっと「ああでもない、こうでもない…」となりますから。

「答えなんかでないんだから考えたって仕方ない」
と言われることもしばしば。

でも、「考えても意味がない」という”考え”ぐらい
僕の頭の中で考えていないわけがないんです。
それぐらい既に考え済みです。

それでもやっぱり考え続けている。

考えるのをやめれば楽になるという考えも浮かびますが、
頭の中から考えが消えることはありません。

パソコンだったらフリーズしているかも。

「考え過ぎじゃない?」と言われた経験は数知れません。


が、そういう人は分かっていないんです。
 ”考え”は、コントロールできるものではない。

私という意志で考えは制御できません。
制御しようとしている考えもまた、別の思考です。

考えは、ただ聞こえてくるだけのものなんです。
(映像的に処理されるものもありますが)

聞いているつもりがなくても、奥底で考えは進みっぱなしです。

僕はただ、そういう同時並行の考えを沢山聞き続けているだけ。
その量が多いんだと思います。

そして、他の考えが動き始めたとき、
それまでの考えが消えずに裏側で進み続ける。
この同時進行の時間が長いんでしょう。

だから余計なことを沢山考えてきたと思います。
気にしなくていいことばかり考えてきたと思います。

その量には、結構な自信があります。

「頭で考えないで、感じてください」
っていうのも無責任な発言だと僕は”考えます”。

思考がコントロールできるものではないことに
”考え”が行っていないんでしょう。

すでに考えが聞こえてしまっている人の中で何が起きているか。
それを”感じ”ようとすれば、考えが止まらないことにだって
気づけたかもしれないのに。

考えを止めるんじゃないんです。

聞こえている思考に注意が集まっている状態を
少しずつ、別の部分に移していくことが必要なんです。

それは感覚体験の注意の仕方の問題。

「こういう風に注意を向けて下さい」と伝えれば
注意の向け方を”思考”がコントロールしてくれます。

考えは大事なんです。
扱い方が難しいだけで。

考えに関しては、結構、詳しい自信があるんです。

cozyharada at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!NLP | 心理学

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード