2013年10月07日

夜の川

最近、健康のために夜の散歩をしています。
涼しくなってきたので気分もなかなか良い感じです。

時間にして30分から1時間ぐらいでしょうか。

あまり暗いところは避けて、
大通り沿いや駅に近い側を歩いています。

今住んでいる場所は古くからの住宅地だった地域らしく
最近の法律では許されないぐらいに住居が密集しています。
当然、古い建物も多い。

消防車なんて入れないようなところも沢山ありますし、
道幅1m程度の路地なんかも頻繁に見かけます。

もちろん、碁盤の目のように整理はされていませんから
グニャグニャと入り組んで、方向感覚が危うくなるほど。

夜も深まってくると月は真上にあって方角の頼りにはなりません。

駅の近くにある高層マンションや、ゴミ焼却炉の煙突が指標です。

それらに方向を教えてもらいながら
たまに気まぐれな道を進んでみたりするんです。

すると土地特有ともいえるような物が見つかって
チョット面白かったりもします。

とりわけ、駅から離れる方向に進むと古い工場なんかもあって、
山口県で研究職をやっていた頃の景色が思い出されたりもしました。

昭和初期を彷彿とさせるような洋館風の建物が
「〜工業株式会社」みたいなものだったとか。

意外と化学品や薬品系の工場などもあるので
「こんなところに?」と、なんとも不思議な気分になります。

駅前の開けた感じとも、またその周辺にある住宅地の雰囲気とも
どちらとも似つかわしくない化学薬品工場。

ところどころに残る、創業当時のままのような事務所の建物が
歴史を感じさせてくれ、以前の会社の光景も蘇らせてくれました。


で、この工場の集中しているあたり。
ある程度は理由があるんだろうと思われます。

川沿いなんです。

たぶん、荒川です。
もしかすると支流で別の名前かもしれませんが、
比較的幅の広い川が近くを流れています。

物流の観点からも、向上に必要な水の供給の観点からも
川沿いというのは化学系工場には適切な場所だったのかもしれません。

地図上では近くに大きな川があるのは知っていましたし、
引っ越しのときに川沿いを車で通った記憶もありました。

が、実際にその近くを歩いてみると
駅の近くや住宅地とも違った独特の雰囲気があります。

そして、そこを歩く時間帯が夜だということ。

街灯は道沿いにありますが、川沿いではないんです。
向きが違う。

川は街灯に照れされません。

工場や水道関係の建物の明かりに、たまに照らされるのと、
遠くのほうに大きな橋を渡る車のライトが見えるぐらい。

川面はかなり暗いんです。

ビルからの光で、時折きらめく程度。

そこで気づきました。
僕は、暗い水辺が恐いらしい。


川は護岸工事がされていて、コンクリートの土手から
それなりに低い場所を流れています。

その10m程度(?)の高さを怖いと感じているのではなさそうでした。

単純な暗さに対するものでもないと思います。
山口に住んでいたときは、もっと本当に暗いところもありましたから。

真っ黒な水が少しの光を反射して、ゆらめいているのが分かる
…あの感じかもしれないとも思いますが、
それはどちらかというと幻想的で綺麗にも見えるんです。

なんかチョット吸い込まれそうな気分。

別に水に対する苦手意識はありませんし、
水のせせらぎなどは僕の好きな音の部類です。

なのに得体のしれない怖さがある。
なんでしょうか?

川の流れも遅いし、水深も深くない。
おぼれることもないでしょうし、岸までの距離なんてプールよりも短い。
間違って転落したところで、何の問題もないと思うんです。

どうも、雰囲気とか暗い感じとかが苦手なようです。

多分、昼間だったら怖くないですから。


そんなことを考えると、
僕は海で遭難するなんて耐えられなそうな気がしてきます。

以前に、テレビの「電波少年」で、
スワンボートに乗って日本の海を旅する企画がありましたが、
あんな風に夜の海の上で過ごすのは、きっと怖いだろうと思います。

どこかで学習したわけではなさそうなのに恐怖を感じる。
これはNLPのフォビアのワークでは無理そうです。

別に困らないんですけど。

cozyharada at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!NLP | 心理学

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード