2014年08月12日

謙虚さが足りない

最近、自分に謙虚さが足りないことを感じます。

以前はもっと謙虚だったかというと、それも少し違う気がしますが
とにかく前とは違った姿勢になっているようです。

批判的な傾向は前からありましたし、
何かの情報に対して「そうじゃないだろう」と反論することは
むしろ以前のほうが多かったような気もします。

その意味では、謙虚だから何でも受け入れるということではないようです。

有名な人の話でも、違うと思えば批判が次々に湧いてきたものです。
本人には伝えずとも、それを誰かに話すこともありました。

だから権威や立場、経歴などへの謙虚さも、ずっと低いままだったと思います。
それも「謙虚さが足りなくなった」実感とは関係なさそうです。


セミナーやカウンセリングの仕事をしていると
当然、自分よりもずっと人生経験の豊富な方とも関わります。

必要以上の謙虚さはプロとしての立場に影響しそうに思えますから
専門性という観点で堂々と関わるようにするところはある気がします。

「本人」とか「人生」とかいったことについても
必ずしも自分自身がエキスパートではない、という視点でしょうか。

喩えるなら、
 僕はここ10年ぐらい、東京メトロを頻繁に使っているものの
 僕の東京メトロに対する知識は、地下鉄マニアの10歳児に及ばない
といった感じでしょう。

特に、本人にとって無意識になっている部分への理解は
第三者のほうがずっと詳しくなることもできます。
その辺に専門性があります。

その専門性をもって関わることで、
人間関係の謙虚さが減っているところもあるかもしれません。

とはいえ、これは一人ひとりへの敬意とは無関係です。
謙虚ではないでしょうが、尊敬はもっているつもりです。


むしろ、敬意が様々な存在に対して平等になってきた分、
何かを教わるという姿勢において謙虚さが減ったような気もします。

以前のほうが、専門性の高さに対する尊敬の念とか
達人の技術に対する尊敬とかが大きかったと感じます。

裏を返せば、「このトレーナーは何を言っているんだ?」
と感じてしまうと、尊敬しなくなっていた…
ということでもあるわけですが、正直に言うと。

今はそれがもっと平等な敬意になってきているようです。
専門性や技術があるからという理由で尊敬していない。
もっと別の観点から敬意を向けています。

その分、何かを学びたいという欲求が減っているというか、
その専門性に対する強烈な魅力が減ってしまっているような印象です。

以前は、高い専門性や技術を、どこか輝かしいものとして見ていた。
まさにサブモダリティとして輝きのある形で思い浮かべていたんです。

でも、今はそれがない。
均一な感じ。


言い換えると、以前はもっと探し求めていた、ということなのかもしれません。

批判的だったり、ガッカリすることもありましたが、
その強さは裏を返すと、期待の大きさでもあったわけです。

どこかにもっと素晴らしいものがあるんじゃないか?
どこかにもっと学ぶべきものがあるんじゃないか?

そんな風に追い求めていました。

だから専門性や技術の高さを垣間見ると、その輝きに目を奪われて
そこから何かを学びとりたいという強烈な欲求が生まれていたんでしょう。

その強烈さが最近は減ってしまったみたいです。

興味はあるし、自分の知らなかったことを教わるのは面白い。
そこは変わりません。

ただ、輝きという意味で減ってしまっている感じ。

それはつまり、追い求めるべき何かへの欲求がなくなったというか
「きっとどこかに素晴らしいものがあるはずだ」という期待が減ったというか…。

その「探し求めていた何か」に対する謙虚さ、
「知る」、「学ぶ」ということそのものへの謙虚さが減ったのかもしれません。

どうやって取り戻すのか、そもそも取り戻したいのか
ちょっと気になるところです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード