2016年08月26日

新宿東口の様子

新宿の歌舞伎町あたりに行ってきました。
といっても昼間に通り過ぎただけですが。

英語のテスト対策の予備校が新宿西口にあったり、
打ち合わせで西口にあるホテルのラウンジを使ったり、
ブックファースト新宿店に行ったりと、
新宿の西側を訪れる機会は定期的にあったんです。

しかし東口となると、ほぼ紀伊国屋だけ。

それも地下道を通ってしまっていましたから
東口の地上を歩くことは無かったんです。

ですから東口、とくに歌舞伎町方面となると
もう15年ぶりぐらいだったんじゃないかと思います。


大学が高田馬場にあった関係で、サークルの飲み会なんかは
新宿あたりで行うことが多かったんです。

また実家からの交通の便が良かったこともあり、
映画を見に行くときも新宿のコマ劇場の近くでした。

学生時代はラジオをよく聞いていて、
同じラジオ番組を聞いていた友人と舞台を見に行ったりもしました。
コマ劇場だったり、その近くのシアターアプルだったり。

社会人になってからも夏休みに関根勉の舞台を見るために
新宿のシアターアプルに足を運んでいたものです。

そういう関係で、新宿東口の歌舞伎町というか、コマ劇場近くは
僕にとって比較的馴染みのある繁華街だったわけです。

しかし今、そのあたりは一変しています。


道を広げたのか、なんだか広々とした感じです。
太陽の光も届くようになって明るくもなったんじゃないでしょうか。

当然、店も建て変わっていますから綺麗にもなっていました。
たしか新宿を整理するような政策があったような気もします。

飲み屋街の通りには有名なロボットレストランがありました。

大通りに面したあたりも家電量販店やデパートが建て替わって
ブランドショップなんかも多くなっている。

何よりも大きな変化は、コマ劇場がなくなったこと。
あの一画が全て壊され、1つの大きなビルになっていました。

上のほうはホテルになっていて、下の数フロアがTOHOシネマという作り。
屋上に巨大なゴジラの頭がくっついていることで有名なビルです。

僕が通ったコマ劇場近くの景色はもうありません。
綺麗になっただけでなく、雰囲気も一変した感じです。

以前の新宿らしさはなくなったのかもしれません。


外国人観光客も大勢歩いていました。
欧米人もアジア人も。

店には免税の表示が溢れ返っています。

なんというか、外国人向けにCool Japanを押し出した印象を受けました。
日本の都会のイメージと、ジャパニーズ・サブカルチャーとを組み合わせ
誇張して分かりやすく見せているような感じです。

家電量販店や薬局の展示などは雑多で、ウルサイ雰囲気で
中国人観光客の好みが最優先であるかのようです。

何をしたらお金が儲かるかはビジネスをする上で重要でしょうが、
なんだか少し迎合の度合いが大きいような気もしました。

観光地の宿命なのかもしれません。

変化は当然のこととして起こるものだとは思います。
時間がたてば景色は変わり、以前の懐かしいものはなくなっていく。

ただその方向性が、それまでの延長線上でなくなった気がしたんです。

世の中が国際化していくということは
変化の方向性もまた一緒に変わることなのでしょうか。

cozyharada at 23:24│clip!心理学 | コミュニケーション
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード