2017年01月27日

今年もDVDを買います

ここ数年、年末年始にかけて毎年していることがありました。

「メンタリスト」のDVDを見ることです。

まとまった時間がとりやすい時期として、
またちょうど発売時期を少し過ぎたあたりだということもあって、
年末から年明けの間、余裕のある時期にまとめて見ていたんです。

レンタルでもいいんですが、
まとめて見るのに気楽なのでDVDボックスを購入していました。

一回目は気軽に日本語字幕で見て、
二回目は英語の勉強のために字幕なしで見ながら
分からないところだけ字幕をつける
…といった工夫も、返却期限を気にしないで済むからやりやすいんです。

年に一度の形で時期を固定していると
自分の英語力の変化も測りやすいと思いますし。


しかしながら、今年はスケジュールの密度を踏まえて
購入する時期を逃してしまっていました。

しかも今シーズンは「ファイナル・シーズン」となっています。
7番目で終了なんです。

そしてなぜかDVDが「全7枚」と。
これまでのシーズンは11枚組だったのに。

DVD1枚当たり2話として、週一のドラマとして22週分ぐらい。

日本のドラマは10週ぐらいで完結することが多く
3か月ごとに番組改編の時期がやってきます。

アメリカのドラマについては知りませんが
今までは半年近くの毎週放送が1シーズンだったんでしょう。

ところがファイナルシーズンは、日本の1シーズン分、つまり
約3か月分で完結しているわけです。

途中で終わったのか、人気がなかったのか、
そもそももう終盤に入っていて、オマケのような扱いだったのか…。

確かにシーズン6で山場は越えたフシはありました。

いずれにしても、
きっちり1シーズン分含まれていないだけの理由があるんじゃないか?
そんな風に、なんだか物足りなそうな印象を持ってしまったんです。

それがイマイチ魅力を下げてしまって、購入を見送っていたところがありました。


ですが、ちょうど最近、購入したい洋書があったので
そのついでにDVDボックスも買ってみることにしました。

一気に見る時間的余裕は今のところありませんが、
もしかしたらそれぐらいで丁度いいかもしれませんし。

ほどほどに見てみようかと思っています。

期待値が下がっている分、もしかしたら逆に
予想以上に楽しめる可能性もあるでしょう。

いや、少し自分の中に寂しい気持ちもあるような気がしてきました。

心とかコミュニケーションとかを勉強し始め、
NLPのトレーナーとして仕事が忙しかったころ
NLP関係の人たちの間で面白いと噂になっていた「メンタリスト」。

話のタネにと見始めて、ずっと見続けている状態です。

それも一区切りを迎える。

感情移入したり、自分の進み方と照らし合わせたり、
思いのほか、自分の中で重要度を高く置いていたようです。

それが終わる寂しさみたいのも感じます。

意外と複雑な感慨をもって見ることになりそうな気がしてきました。

cozyharada at 23:47│clip!NLP | コールドリーディング
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

近日公表

《コミュニケーション講座》
〜言語表現力トレーニング〜


【日時】 2017年6月25日(日)
     10:00〜16:30


【場所】 滝野川会館
    304集会室

    JR上中里駅より7分
    JR駒込駅より10分
    南北線西ヶ原駅より7分


概要はこちら>>
次回開催は8月の予定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード