2018年12月24日

帳尻合わせ

例年、12月も終わりに近づくと、セミナーの予定が減ってきて
ゆったりとした過ごし方になっていたんですが、
今年は何やら、バタバタしています。

セミナーもさることながら、色々とお手伝いをしたのもありそうです。

いずれにしても睡眠が十分にとれなかったり、
集中力が必要な作業が続いたりすると負荷がかかってくるんでしょう。

ここ最近は、定期的に整体でメンテナンスしてもらっているおかげと、
去年ぐらいからジムに行き始めたこともあって
風邪を引くことも少なくなってきていた印象がありました。

が、今年はチョット具合がよろしくありません。

最後の追い込みで無理をかけた分、一気に気が抜けたような
そんな体調の悪さが起きています。


それ以上に、近頃は疲れやすくなっている気がするのも引っかかるところ。

体力はついていると思うんです。
それは自信があります。

出がけの慌てているときとか、ちょっと走ったりしても
かなり肉体的には余裕があります。

心肺機能としても足腰としても、かなり頑丈になった印象です。

一方、セミナー一日分の疲労とか
打ち合わせで話し合うときの疲労とか、
他人にペーシングするときの負荷が上がっているようなんです。

肩と首と背中がゴキゴキに固まります。
場合によっては足や腰にも出ます。

混雑した電車の疲労感も上がっていますし、
人が後ろに立っているときの居心地の悪さも
どんな人の近くにいるかで随分と異なっています。

後ろと歩かれると道を開けたり、道順を変えたり
走って逃げたり、意外と面倒臭い対応をしているんです。

臭いに対する感度も気がかりですし、
光が眩しいのとか、人の話し声や騒音から離れようとして
街中や電車の中で居場所を変えるというのも頻繁。

もしかすると、自宅近所で家の建て替えが続いていて
その騒音で熟睡できていないのもあるかもしれません。


冬眠するように静かに休む必要がありそうです。

外から入ってくるものに「弱くなっている」とは
言うつもりはありませんが、
「影響を受けやすくなって」はいるんでしょう。

受けた影響を出すための取り組みが
ますます重要になってきている印象です。

何かリフレッシュになることができたらいいんですが。

cozyharada at 23:34│clip!NLP | コミュニケーション
おしらせ
 ◆ セミナー情報 

New!

《コミュニケーション講座》
 〜人を育てる指導力〜

【日時】 
  2019年6月16日(日)
   10:00〜16:30


【場所】 
  北とぴあ 601会議室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《瞑想講座》

【日時】 
  2019年6月22日(土)

  午後の部 13:30〜16:30
  夜間の部 18:00〜21:00

【場所】 
  北とぴあ 第2和室

   JR王子駅より2分
   南北線王子駅直結

詳細はこちら>>


《怒りの取り扱いマニュアル》
 〜期待の手放し方と
  ゆるしの技法〜


【日時】 
  2019年7月6日(土)
     7月7日(日)
   10:00〜18:30


【場所】 
  滝野川会館

   JR上中里駅より7分
   JR駒込駅より10分
   南北線西ヶ原駅より7分

詳細はこちら>>
次回未定


 ◆ 過去の講座 

《新カウンセリング講座》
 〜まとめと実践〜


当時の内容はこちら>>


《勉強会》 

【テーマ】 変化の流れを考える

当時の内容はこちら>>
次回は未定



 ◆ お問い合わせ 
  技術向上、
  コンサルティング、
  スーパーバイズ、
  執筆・講演…

  諸々のお問い合わせはこちらへ>>



ホームページ
バナー1


プロフィール
原田 幸治
理系人材育成コンサルタント。
技術力には定評のあるバイオ系化学・製薬企業にて研究職として基礎研究から開発研究までを担当。理系特有とも言える人間関係の問題に直面して心理とコミュニケーションを学び始め、それを伝えていくことを決意して独立。
コールドリーディング®、NLP(TM)、心理療法、脳科学、サブリミナルテクニック、催眠、コーチング、コミュニケーションへ円環的にアプローチ。
根底にある信念は「追求」。

・米国NLP(TM)協会認定
 NLP(TM)トレーナー。

・コールドリーディングマスター
 講座石井道場 黒帯。
(コールドリーディング®は
有限会社オーピーアソシエイツ
http://www.sublimination.net/
の登録商標となっています)
Archives
最近のコメント
QRコード
QRコード