2019年01月18日
2019年の作品
今年も展覧会がもうすぐ終わります。
自分の作品を見に行ってきました。
やはり広い会場で見ると、小さく見えてしまいます。
以前よりは上達した実感はありますし、
全体の構成とかも工夫できるようにはなりました。
ただ、書道の観点からすると、
特に展覧会の流派を考慮に入れると
線がスムーズ過ぎるんだと反省しています。
スムーズならスムーズな方向性で
もっと極端にスムーズさを表現する。
そうでないなら、直線的な要素が必要になるのかもしれません。
それはあくまで全体の作品の傾向に合わせるためですが。
僕の先生は、あまり直線的じゃないんです。
だからこそ習得しにくい部分ではあります。
手っ取り早く学ぶなら、直線的な書きっぷりの人たちを
実際に見てしまえば良いんでしょう。
なかなかそうもいかないので、
まずは自分で工夫してみる必要がありそうです。
自分の作品を見に行ってきました。
やはり広い会場で見ると、小さく見えてしまいます。
以前よりは上達した実感はありますし、
全体の構成とかも工夫できるようにはなりました。
ただ、書道の観点からすると、
特に展覧会の流派を考慮に入れると
線がスムーズ過ぎるんだと反省しています。
スムーズならスムーズな方向性で
もっと極端にスムーズさを表現する。
そうでないなら、直線的な要素が必要になるのかもしれません。
それはあくまで全体の作品の傾向に合わせるためですが。
僕の先生は、あまり直線的じゃないんです。
だからこそ習得しにくい部分ではあります。
手っ取り早く学ぶなら、直線的な書きっぷりの人たちを
実際に見てしまえば良いんでしょう。
なかなかそうもいかないので、
まずは自分で工夫してみる必要がありそうです。