2012年02月03日
RPGのように
もう充分にボスを倒せるぐらいのはずなのに、
まだまだ武器を集めようとする。
「さっさとクリアしちゃえばいいのに…」
そういう意見もあるかもしれないし、
一分でも短い時間でクリアしようと競う人たちもいる。
一番強いはずのボスを余裕でやっつけてしまったら
面白くないじゃないか…という考え方もあるかもしれないけれど…。
それでも武器を沢山集めてみたい。
…そういう趣向の人もいるんだと思います。
まぁ、同じゲームでも、色々な遊び方があるわけですね。
僕は「ファミコン」までしかゲームをやっていないので
高度に複雑化された最近のゲームについては知りませんが、
そのときは、そこまではやっていなかったかもしれません。
地道にコツコツと…っていうのが嫌いだったんでしょう。
そこは今も変わっていない気がします。
ゲームに限った話ではなく。
最短で結果を出そうとする傾向があるかもしれません。
時間をかけてレベルを上げてからやれば簡単なのに、
ギリギリで洞窟に出発する感じです。
早く、早くと先に進むくせに、
クリアだけは先延ばしにして武器集めに奔走する。
なんでしょう、このアンバランスは。
テレビゲームと大きく違うのは、
実際には時間制限があるということでしょうか。
大体のゲームでは年を取らないみたいですから。
だから急いで武器を集めようとするのかもしれません。
ボスを倒したら倒したで、
「実は、もう一人、本当のボスがいましたー!」
みたいになるんでしょうか…。
ただ、1つ言えるのは、僕にとって
「ボスを倒して世界平和」
よりも、
優先したい楽しみ方があるようだ、ということでしょう。
まだまだ武器を集めようとする。
「さっさとクリアしちゃえばいいのに…」
そういう意見もあるかもしれないし、
一分でも短い時間でクリアしようと競う人たちもいる。
一番強いはずのボスを余裕でやっつけてしまったら
面白くないじゃないか…という考え方もあるかもしれないけれど…。
それでも武器を沢山集めてみたい。
…そういう趣向の人もいるんだと思います。
まぁ、同じゲームでも、色々な遊び方があるわけですね。
僕は「ファミコン」までしかゲームをやっていないので
高度に複雑化された最近のゲームについては知りませんが、
そのときは、そこまではやっていなかったかもしれません。
地道にコツコツと…っていうのが嫌いだったんでしょう。
そこは今も変わっていない気がします。
ゲームに限った話ではなく。
最短で結果を出そうとする傾向があるかもしれません。
時間をかけてレベルを上げてからやれば簡単なのに、
ギリギリで洞窟に出発する感じです。
早く、早くと先に進むくせに、
クリアだけは先延ばしにして武器集めに奔走する。
なんでしょう、このアンバランスは。
テレビゲームと大きく違うのは、
実際には時間制限があるということでしょうか。
大体のゲームでは年を取らないみたいですから。
だから急いで武器を集めようとするのかもしれません。
ボスを倒したら倒したで、
「実は、もう一人、本当のボスがいましたー!」
みたいになるんでしょうか…。
ただ、1つ言えるのは、僕にとって
「ボスを倒して世界平和」
よりも、
優先したい楽しみ方があるようだ、ということでしょう。